株式会社ディー・ディー・エスは、本日 FIDO Alliance(注1)より、当社製品の FIDO Ready 認定を日本国内で初めて取得しましたのでお知らせいたします。
豊富な利用実績を有する当社指紋リーダーである「UBF-neo」をベースに Synaptics 社製指紋セ ンサーVFS5011 を使用した製品(以下、「当製品」とする)が、FIDO Ready に認定されました。
FIDO Alliance は、当社が加盟した 4 月 7 日(注2)以降も、4 月には ARM 社、サムソン社、5 月に は VISA 社、6 月には Vasco 社、9 月にはアリババ社など、各業界の大手企業などの加盟が続いてお ります。
当製品をご利用いただくことにより、今後増加するであろう FIDO 対応のアプリケーションや WEB サイトにおいて、ID とパスワードによる認証を、指紋認証に置き換えることができるようになりま す。また、FIDO に対応していないサイトについては、弊社の「指紋認証 ID マネージャー」を利用 いただくことにより、同様に指紋認証への置き換えができます。
ID・パスワードの漏洩による「なりすまし」や「情報漏洩」に対して有効な対策と期待されてい る FIDO に準拠した製品を利用いただくことにより、安全で使い易い通信環境の構築が可能となり ます。当社は当製品を皮切りに、今後も FIDO Ready の製品を開発して参ります。
なお当製品は、10 月 10 日に開催される FIDO アライアンス東京セミナーに展示予定です。
(注1)FIDO は Fast Identity Online で、生体認証をはじめとしたオンラインにおける安全な認証の世界標準の提唱と啓蒙を 行う非営利団体です。2012 年 7 月に米国で設立されました。
(注2)詳細は、4 月 7 日開示「FIDO Alliance 加盟のお知らせ」参照のこと 以