[INTERVIEW]Y. M. さん

Y. M. / 営業

医療介護職からIT業界へ。
努力と周りのサポートで、入社2年目で社長賞受賞!
「お客様から、喜びの声を直接ご連絡いただけることが嬉しい。」

キャリア採用2019年入社

数多くある企業の中で、DDSを選ばれた理由を教えてください。

まず、DDSを知ったきっかけは、DDSで働いている方から「女性の営業を探している」と、声をかけていただいたことでした。
お話を伺うと、それまで医療介護職で休みが不定期だった私にとっては、正直なところ、「土日祝日が休み」「就業時間が決まっている」「ボーナスがある」ということにまず魅力を感じました。
DDSに入社したいと思った理由は、製品やサービスついて伺う中で、「今後、より一層ニーズが高まる製品である」と実感し、「せっかく営業をするなら、こんな製品を世に広めたい」と思ったからです。
面接では自身のこれまでの経験も話し、しっかりと受け止めてくださったことが印象的でした。
こうして、私は今の部署で初の女性営業メンバーとして入社しました。

仕事内容とやりがいについて教えてください。

私は、自社製品をパートナー企業様、直接ご利用いただく企業様などにアプローチする法人営業をしています。
部署ごとに担当エリアが分かれており、更に配属された部署の中で担当するエリアなどが決まります。
新規営業だけでなく、既存のお客様から定期的に追加のご発注もいただけるので、長いお付き合いをすることができるのも魅力です。
現在はコロナの影響でなかなか対面での展示会は叶いませんが、展示会に立って様々なお客様と交流することも楽しいです。

ただ、私の場合は入社した時が大変でした。
実際に入ったら、前職の医療介護職とは・・・やはり畑違い(笑)
IT用語がわからず、ネットワーク関連など目には見えないもののことについて覚えるのが大変でした。まずはIT用語を理解するために基本的なことから勉強し、製品内容を上司やSEさんに何度も聞き、教えていただきました。

営業という仕事内容に関しては、もともと人のお困りごとに対し支援することが好きな性格であったことから、実際にお客様の課題の改善や、やりたいことの実現に向けて「DDSの製品ならできます」とご提案し、実際に使っていただ後の喜びのお声を直接いただけた時が一番嬉しく、心の中で「やった!」とガッツポーズです。
自身の提案数と実績が増えるにつれ、製品の知識をより深く、運用方法について様々な可能性を知ることができ、その知識をもってお客様により良いご提案ができた時は、嬉しさと自分の成長を実感できます。
自分自身が、相手の方に寄り添った行動や発言をしたことがご契約に繋がり、結果を数字として見る事ができ、それがしっかりと評価として返ってくるので、もっと頑張ろうと力が湧いてきます。

印象深いエピソードについて教えてください。

DDSでは年に1度、年始に行われる年頭総会で表彰式があります。
なんと私も、入社して1年半で「社長賞」を頂くことができました。
ITのことなんて全く分からなった私が!!自分でも驚きました。
IT業界未経験でも、諦めずに頑張って本当に良かったと思いました。
でも、実績をつくり社長賞までいただけたのは、日ごろから上司やSEさん、開発の方々や営業事務さんなど、みなさんが困った時に手を差し伸べて下さったからだと思っています。
新入社員の方には、今度は私が先輩メンバーの一員として、困った時に頼っていただけるような存在になりたいと思います!

DDSで良かったと思う点を教えてください。

いい意味で会社規模が大きくないことで、誰がどの部署で働いているか、顔がわかる環境であることです。
他部署の方へ質問をしても、皆さん本当に丁寧に教えてくださいます。
メールや電話でも、質問に対してすぐに返事をいただけることは、特に新人時代のIT知識が低かった私にとって、とても安心することができました。
またDDSでは、テレワークが導入されるようになったため、他部署の方々となかなか直接会わないこともあります。その中でも、分からないこと、相談したいことは、すぐにダイレクトでチャットやメール、Web会議ツールをつなげて相談ができ、お客様のことを考えた仕事の進め方ができるので、ありがたい環境だなと思います。

ある一日のスケジュール

06:30
起床

朝はゆっくり過ごすと決めています。
犬の散歩が日課です。

07:45
家を出る

通勤途中は好きな音楽を聴きながら、定期的に社内で行われる勉強会の復習をしています。
テレワークの時もこの時間を勉強に使っています。

08:30
出社

メールチェック → スケジュールチェック → タスクチェック
※教育担当をしている社員が社内にいる時は質問などがないか話をします
(時差勤務で私より早めに出社しています)

09:00
部内朝礼

当日のスケジュール確認をメンバーみんなで行います。

10:00
既存のお客様とweb打合せ

追加のご注文、新規課題についてなど、長いお付き合いのお客様からは様々なお話を聞かせていただきます。

11:30
打合せ内容のまとめ、お礼のメール

SEさんや開発メンバーの方への確認事項のまとめもこの時に行い、メールやチャットで早速質問します。

12:00
昼食

現在はなるべく社内で食べるようにしています。早く気兼ねなくランチに行けるようになりたいですね。テレワークの時は、なるべく自炊をしています。

13:00
他部署とのMTG

プロジェクトメンバーになった時は、他部署との交流も盛んです。DDSをもっといい会社にしよう!と、やる気満々のメンバー同士で熱くて楽しい打合せをしています。

14:00
新規お客様とweb打合せ

まずは、お客様の課題について伺い、DDSの製品がどのように解決できるのかをお話します。次回のお打合せは、実際に訪問させていただくのか、もう一度webで行うかもご相談させていただきます。

16:00
部内夕礼

当日の活動について報告し合い、確認・相談事項はこの時に行えます。
基本的には、部内朝礼・夕礼は毎日あるため、困ったことなどはすぐに解決できるようにしています。

16:30
教育担当をしている社員と明日のタスクチェック

定期的に、振り返りなども行っています。新人目線だからこその質問に、色々と気づきをもらっています。

17:00
明日の準備

メールチェック→明日のスケジュール&タスクチェックを行います。

18:00
残業

急遽、残業になることもあります。
既存のお客様などから、「申し訳ないのですが、急ぎで〇〇だけ教えていただけますか」と頼っていただけると、応えたいのが性分です。(笑)

18:30
退勤

 

19:45
帰宅

リラックスタイム。もちろん、プシューッ → ゴクゴクッは日課です。
ご契約を頂けた時、喜びの声を頂けた時は格別においしいです!

勤務
スタイル
出社 or 直行直帰 or テレワーク

人事より

Y. M. さんは、とても親しみやすい方で、後輩の面倒見もよく、そして行動力のある方です。みんなの頼れるお姉さんとして、ワイワイ楽しむ時も、真剣に誰かの相談にのっている時も、またご自身が相談・提案をしてくださる時も、常にメンバーのことを考えていらっしゃいます。
若手育成のことについても「どうしたらもっと良くなるだろう」と、前職でのマネジメント経験から考えてくださり、心強い存在です。

入社されたら、どんな方なのかぜひ直接会いに行ってみてください!